明日香医院
大野明子の著作など
お産の家便り 著書 論文 エッセイ
あすかネット会報より 講演 インタビュー記事 関連記事
大野明子の著作などのトップ
エッセイ
平成20年(2008年) 平成19年(2007年) 平成18年(2006年) 平成17年(2005年)
平成16年(2004年) 平成15年(2003年) 平成13年(2001年) 平成12年(2000年)

お産の家でいのちが生まれる
看護管理(医学書院) 11巻6号, 458-461ページ, 2001
婦長さんなど、看護職を管理する人たち向けの商業専門誌からの依頼原稿として書きました。いのちへの思いと産科医の仕事について考えながら書いたもので、産む人たちに読んでいただけたらと思います。

いのちを産む
神戸新聞連載 2000年9月〜2001年3月
神戸新聞に週1回の連載記事として寄稿したものです。妊婦さんだけではなく、そのご家族、これから産む人たちにも読んで頂きたいと考えて書きました。毎週の決まってやってくる締め切りは、お産が立てこむと大きな宿題を抱えているようでした。逆に、少し書きためると、誇らしい気分にもなれました。決まった字数で文章を書くことが得意になりました。

第1回 小さなお産の家 第8回 安産法 第15回 陣痛促進
第2回 お産の姿勢 第9回 自然分娩へのプロセス 第16回 お産とお風呂
第3回 分娩台はいらない 第10回 破水と誘発 第17回 産めるのかしら
第4回 起きあがって産む 第11回 陣痛誘発 第18回 不安の解消法
第5回 200人の赤ちゃん 第12回 サンタさんの贈りもの 第19回 おっぱいの不思議
第6回 お腹を切らずに産む 第13回 妊婦と旅行 第20回 助産婦の仕事
第7回 帝王切開の理由 第14回 妊婦の御法度? 第21回 産科医の仕事

copyright © 2003-2011 birth house ASUKA, All Rights Reserved.